雑記

もう少し初歩的なところから復習中。
htmlとcssのみの勉強であれば、ローカルのフォルダにファイルを入れてchromeで開けば良いだけなので色々捗る。
起床。体調悪め。隣人は五月蠅め。
隣人が出した音をアンプで増幅させて指向性スピーカーでそのまま隣人の元にお届けしたい。

もう少し初歩的なところから復習中。
htmlとcssのみの勉強であれば、ローカルのフォルダにファイルを入れてchromeで開けば良いだけなので色々捗る。
起床。体調悪め。隣人は五月蠅め。
隣人が出した音をアンプで増幅させて指向性スピーカーでそのまま隣人の元にお届けしたい。

無限に本を買っていく。
座った瞬間に眠くなってきたけどやるぞ。
WordPress テーマの概要
閉じタグを別のphpファイルに書いて良いらしい。説明が素晴らしくて感謝料を振り込みたくなる。

次の休みにこれをCSSで整えていきたい。
流石に連日ハッスルし過ぎたようで、仕事に影響が出そうな状態になってきたので寝ます。

立ち読みした感じ、今の俺にはこれが一番効きそうだったので購入。
他の本は「よし、変数は覚えたね。じゃあデータベースいってみようか。」みたいなノリになってて、
もし世の初心者がこれについていけてるとしたら、俺は自分の生き方を見直さないといけないかもしれん・・・( ´ω`)
やりますぞ。
※眠気が半端じゃないので恐らく日本語が壊れます。
・「.」は文字列演算子の結合
・複数の引数を指定するには「,」で区切る
見た目はほぼ変わらないのに用途がまるで違う。
インタプリタ (IT用語辞典)
コンパイラもセットで覚えておく
ふりがなが振ってあるのは想像以上にわかりやすい。
プログラムの解説書にふりがなを振るのを法律で義務化しよう。
・PHPでは値を代入する前に事前に変数を宣言する必要がない。
VBAと違うんですね。
・キーが設定された配列を「連想配列」と呼ぶ。
よく出てくる「=>」はこれが関係している。
テンプレートタグ(公式)
テンプレートタグ入門の冒頭の文章が面白い。
WordPress のテンプレートタグ
のテンプレートとテンプレート階層について
凄く丁寧。ありがたや。
このサイトで書かれていた「公式テンプレートの中身を覗く」は有りだと思った。パクってなんぼ。
コロン(:)を使った構文という説明があったので、これで漸く各記号の意味を調べ終えた感がある。
(まだ見ぬ記号がたくさん存在する可能性はあるけど、今調べているものについてはここまでの知識で理解できるはず)
概観図
こういうやつよ。
ちょうだいちょうだい こういうのちょうだい もっと
今日はここまで
■独り言
とりあえず本は一旦全部読んだ。
プログラムについての説明が多かったので、すぐには活用できなそう。
「html」、「css」、「php」、「wordpress独自要素」
これらをそれなりに理解しないと、何をどうすればどうなるのかが理解できない・・・( ´ω`)
それぞれの関係が全然見えない。
Web 制作リファレンス (+α)というサイト(上で貼ったサイト)がめちゃくちゃ格好いい。これは憧れますわ。
世の中には情報がたくさん溢れているけど、その情報を扱えるかどうかは自分の状態によって変わってくる。
今の自分にとって必要な情報に早く辿り着くことが重要になってくる。
(追記)検索、検証、取捨選択、活用
という訳で今日もやりますぞ。
■基本
・ファイルの拡張子を.phpにする
・プログラムの最初と最後を「<?php」と「?>」で囲む
(半角で入力するとタグと見なされるようなので、一旦全角で)
・各行の最後に「;」を加える
・printファンクション(関数)のパラメータには、表示する文字列を指定する。
文字列を「’」または「”」で囲む
・変数につける名前を「変数名」といい、PHPでは必ず「$」から始める必要がある。
空白は含まれてはいけない、先頭に数字は使えない。命名規則については別の本で調べておく。
・array 配列を作成する関数
テンプレートタグ/wp get archives
ここを見ながらsidebar.phpをこしらえてみた。

多分昨日よりかは正しい方向に進んでいるけど、見た目がダサい。
これは誰もが通る道らしく、ググってみたら解決法が色々出てきた。
WordPress カテゴリー 投稿数を表示する
こちらの方の「displayプロパティをinline-blockに変更する」を採用

でけた ( ´ω`)
昨日の終わりに貼った画像と見た目はほぼ変わってないけど前進はしている。
今日はここまで。
【独り言欄】
数年前に購入した本がここにきてバリバリ役に立っている。
試験的に普段OneNoteでやっていたことをブログでやっています。(モチベーション維持のため)
Progateがオサレですね。行き詰ったらやってみます。
いつぶりかの休みなので、ちょっとブログの勉強を進める。
■改善したい箇所
・アーカイブ周りがダサい
・月から月への移動(1月末→2月頭など)ができない
・関連記事リンク、サイト内引用ができていない
・テーブルの表現がダサい
・記録した動画、画像は一覧できるようにしたい
・safariからアクセスした際に諸々レイアウトがおかしいらしい
■課題
・wordpress開発環境を構築できていない(いつも本番でテストしているので、たまに編集ミスによりアクセスできなくなる)
・知識が乏しくて自由にカスタマイズできない
というわけで、とりあえず開発環境の構築から始める。
以下、随時更新
1.Local by Flywheelのインストール
超簡単にローカル環境が構築できるLocalbyFlywheelの使い方 を参考に進める。
2.本番サイトのデータのコピーはAll-in-One WP Migrationを使うのが良さげ
→インポートファイルサイズ制限に引っかかったので断念。
→アナログなやり方でファイルをDLする必要がある模様。
※上記プラグインを使った時のメモ 雑記/1895/
→恐ろしく重要なメールが2019/01/12に届いているから大事にすること
自分はAdobe Dreamweaverを所有しているので、これを使ってファイルをDLする。無い場合の対処法は謎・・・
wordpressの最小構成を把握しないと無駄な時間を過ごすことになる・・・(DL時間が死ぬほど長い)
↓
ツール>エクスポート>すべてのコンテンツ エクスポートファイルをダウンロード>Local側でインポート>テーマが持ってこれて無いので手動でDL
wp-content/themes/内の移行したいテーマのファイルを全てDL>フォルダに入れてzip化>外観 テーマ テーマのアップロード ファイルを選択 今すぐインストール
↓
↓
・知識が乏しくて自由にカスタマイズできない件
とりあえず資料を引っ張りだしてきた。

パラパラと捲ってみたけど、やはりよく分からん。
一旦「アーカイブ周りがダサい」に絞って調べていく。
functions.php内のregister_sidebar();
index.php内のphp dynamic_sidebar();
辺りが怪しい。恐らくデフォルトのサイドバーが置かれているだけの模様。
関数リファレンス/register sidebar
関数リファレンス/dynamic sidebar
ちょっと何言ってるか分からない ( ´ω`)
アーカイブページという視点に切り替える
アーカイブインデックスページの作り方
WordPressアーカイブページをカスタマイズ。カスタム投稿タイプも対応します。
すげぇ丁寧に説明してるページがあるな。けど途中から分からん・・・
はじめてのWordPressまとめ
このサイトが俺を助けてくれそうな感じがする。→うーん
月別アーカイブ(記事一覧)ページを作成する[date.php]
こちらの解説が一番正解に近い気がするので、試してみる。

取り急ぎsidebar.phpを右側に表示するところまでは出来た。
しかしここまでで死ぬほどめんどいことになっているので後程メモる。そして昼寝する。
起床。テーマエディターからファイルを弄ることが出来ず、元となるファイルを弄った後にzip化してテーマファイルを再インストールするという大変面倒な手順で進めている。
WordPress テーマにウィジェット機能を追加
良いことが書いてありそうな雰囲気だけどちょっと何言ってるか分からない。
【基本】サイドバーのカスタマイズ、どうやってやるの?
functions.phpもいじる必要があるらしい。
init 初期化する。デフォルトとなる値をセットする。=initialize。
args 引数(argument) IT用語辞典
出たわね。俺はセットで語源を書いておいて欲しい派です。
【WP】年別・月別アーカイブ表示をカスタマイズする方法
かなり丁寧。5%くらいは理解できるので、こじあけていく。
ここがかなり本質を捉えている気がする。今日はここをゆっくり読んでおしまいかもしれない。
そして明日からまた頓挫して次の作業が来年になるかもしれないけど、今世はそういうものである。
WordPressのsidebar.phpを1から作る
基礎中の基礎が多分これだと思う。一番すんなり頭に入った。実践してみる。
頓挫慣れのコツ
—
頓挫(とんざ)
事業・計画などが途中で急に駄目になること。
—
・社会で生きる以上、頓挫するのが当たり前だということを認識する
・今世はこういうものだと割り切る
・頓挫するまでに積み上げたものは無駄にならないということを知っておく
・マズローの5段階欲求のうち、自己実現欲だけは冷凍と解凍をコントロールできるようにしておく
・体の声をしっかり聞くようにする。特に食事については体が欲したものを欲するがままに食べた方がよい
・より良い環境を構築するための知識を蓄えておく
・Time is Lifeの概念と人生の残り時間を考慮したうえで取捨選択していく
(補足)
頓挫した結果心が折れることを「挫折」というようです。
2017年 https://toipiano.stars.ne.jp/2dx/1012/
2018年 https://toipiano.stars.ne.jp/2dx/1372/
2019年 https://toipiano.stars.ne.jp/2dx/2115/
6→7 おそらく変化無し。BPM130くらいまでしか対応できない。
6→3+7 あまり変化無し。BPM110くらいまでしか対応できない。
6→4+7 あまり変化無し。BPM100くらいが限度。
4→6 あまり変化無し。BPM150くらいまでなら何とかなりそう。
4→3+6 あまり変化無し。BPM120くらいが限度。
4→6+7 変化無し。
番外編
3+6→4+7 素振り継続中だけど、何か退化してる感じがする。
3+6→4+5 去年は「BPM145までいける」と書いてたけど、素振りした感じだとBPM130に下がってる。
総括
退化したゾ・・・
筋肉が起きてる状態で何回かプレイすると結果は変わるかもしれないけど、今のところは上達はしていないという見解。
来年はちゃんと計測できるといいね・・・
1週間前くらいにポップンを2クレほどプレイした。
1クレ目
J-ハウスポップEX
Bad Apple!! feat. nomico EX
デジタルロックEX
一揆 EX
2クレ目
ラブミュージカル EX
ケンカドラム EX
エピックプログレ EX
・・・( ´ω`)
■それ以外に覚えていること
J-ハウスポップEX → 1+5+9が多めだった。ほぼ押せなかった。
Bad Apple!! feat. nomico EX → 最初のドコドコドンが1>3>1>3>1(正規と同じ配置らしい)
デジタルロックEX → 5+7>8>5+7>8みたいな譜面を右手をシャカシャカ動かしながら取った。最後1+2+3+5を左片手で取ろうとして失敗した。
一揆 EX → それぞれの手で反対側の青を取る練習をやった。(右手で4、左手で6を取る縛りプレイ)
2クレ目はあまり覚えていない。
何らかの意識を割いた部分は結構覚えているっぽい。
全曲ランダムをかけてるけど、譜面が部分的に頭に残るというのは少し興味深い。
エピックプログレ EXくらいの忙しい譜面だと、あまり頭に情報が残らない模様。
12/29のキャバレー練習の記憶はかなり鮮明に残っている。
■右手で4、左手で6を取る縛りプレイ
最近のポップンの譜面は中央→端→中央→端みたいに窓拭きのような動きをさせるものが多いので、緑を小指で押すことに慣れるためにも縛りプレイは結構有効。
ただHSにバッファを持たせてない状態でやろうとすると恐らくゲームにならないので、やるとしたら下から地道にこなしていくしかない。
縛りプレイを完全に最後まで通せた場合の達成率を100%とするなら、自分は一揆 EXで70%くらいまではいける感じ。
WGCさんでなら手元が撮れるかもしれないから、次行くことがあればちょっと撮ってきます。
今日は体が錆びているデーだった。
良い感じの説明が載っているサイトがあったので紹介
筋力低下
俺の場合は「筋組織の減少(萎縮)」が当てはまりそう。
意識的に体を動かすときの信号経路というのは覚えておく必要がありそう。
※本記事は個人の感想です。
毎日ユンケルを飲むようになって1年経過したので感想を書く。
(毎日飲んでいる理由については、お察し頂けると幸い)
もし部屋が広かったら、空き瓶を溜めてインパクトがある写真が撮れたかもしれない。
(画像検索してみたけど300本以上の空き瓶を並べてる写真は無かった)
普段飲んでいるユンケルはこれ

スタンダードなやつで、1本300円くらいです。
リスク(?)が高まった時に飲むのはこれ

公式サイトに「ユンケルの最高峰」と書かれているやつ。
これの定価は2DX 35クレ分くらいです。
最近試しているのはこれ

イチロー選手が試合前に飲んでいたと言われているやつ。
パッケージにもイチローさんらしきシンボルが印刷されてますね。
■商品の感想
ユンケル黄帝液 : 即効性がある。疲労の回復というより日々の業務のパフォーマンスを落とさないようにするために飲んでいる。
ユンケルスター : 効き目はあまり実感できない。これの効果はパズドラで言うところのド根性(※)に近い。 ※HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。
ユンケルファンティ : 即効性はないが、飲んだ翌日のパフォーマンスが非常に良くなる。この商品の価格はユンケルスター以上なので、市場での価値はこちらの方が高いのかもしれない。
■1年飲んだ結果(箇条書き)
・健康診断への影響は特になかった (体重以外はA判定だった)
・飲み続けると効かなくなるということは無かった。最低限の食事と睡眠を取って、栄養を吸収できる状態にしておくことが大事かと思われる。
・養命酒は飲めば飲むほど太ったけど、ユンケルはそうでもない気がする。(食生活を変えずに養命酒を投入したら5kg太った)
・いわゆる「男の子力」には何の影響も及ぼさなかった。なので仕事中に飲んでも大丈夫です(?)
■感想
ユンケルについては、ある程度効果が実感できているのでリピートしている。
ちなみに自販機で売られているタウリン推しの飲料については、「何の効果も!! 得られませんでした!!」という感じ。
ユンケルの成分を見てみたところ、タウリンが入ってたのはユンケルスターのみだったので、佐藤製薬さんはタウリンをそこまで重要視してない気がする。
よく言われてるカフェインの過剰摂取云々の話については、1日に摂取するカフェイン量を一定に保ちつつ食事をちゃんと摂るようにすれば問題無いという認識。
体外への排出ペースを超える量を摂ってしまうと下腹部の調子が悪くなるので、自分の摂取可能量を見極めておくことが大事。
あと「命の前借り」、「元気の前借り」とかいう言葉も聞くけど、これは各々の認識がバラバラすぎて誤解を招いている気がする。
・例として挙げられている飲料がレッドブルやモンエナ
・摂取量が多い(1日に何本も飲む)
・そういった飲み方をした上で睡眠を取らない
これを「命の前借り」と表現するのは適切じゃない気がする。個人的には「負の臨床試験」とかの方がしっくりくる。
結論としては「仕事のパフォーマンスを落とせない人(ある程度の責任を負ってる人)」、「突発的にダブルワーク状態になる人」にはユンケルはオススメです。
そうでない人は無理にユンケルを飲む必要は無く、普通に美味い肉を食べた方が良いです。
社畜からは以上です。