2DX DP
オカルト成長期(記憶の自動化)が来た。
ウォーミングアップでスコアが頭打ちになってたLv10の曲を選んだらAAAが出て、そこから2回ほどプレイした辺りでHSが遅く感じたので、緑数字を350→340に変更した。
LASER CRUSTER DPA
前日に「静かに壁打ち」とか言ってた人間がこうなるのかというくらい、本当に突然来る。
WONDER WALKER DPA
体調は普段通りなので、クリアが捗る感じではなくオカルト伸び(+50点単位の伸び)が出る感じ。
オカルト伸び×2の曲もチラホラある。
今日だけ例外的に調子が良かった可能性もあるので、暫く様子見する。
memo(一応考察)
DPオカルト成長期1回目
プレイ日数 : 13日間
叩いたオブジェ : 388895
プレイ曲数 : 308
プレイ時間 : 15.4時間
DPオカルト成長期2回目
プレイ日数 : 17日間
叩いたオブジェ : 816740 +α
プレイ曲数 : 609 +α
プレイ時間 : 30.5時間 +α
自分が知覚できなかっただけで、1/22辺りに2回目が来ていて今日が3回目の可能性もある。
何にせよ月1ペース説は崩れた。(良いことである)
シリコンキーボードで初めてオカルト成長期が来たときの日記 2020/6/25
この時と同じで、練習途中にHSが遅く感じるというのが共通している。
「FASTに寄ったらHSを上げる」ではなく、「普段通りの処理フローでこなしているにも関わらず時間が余った場合はHSを上げる」という感じで進めるのが良さそう。
・この現象を起こす条件候補
自分のプレイをモニタリング(観察)できるくらいにHSに余裕を持たせる
正規譜面で分散学習&ブロック練習をする(1日に連続でプレイせず、睡眠を挟みつつ定期的に選曲し、レミニセンス効果を狙って起こす)
ギリギリクリアできる曲とギリギリクリアできない曲の中間に狙いを定めて練習する
これらのいずれか(もしくは複合)がかなり濃厚。
シリコンキーボードでの練習、DPでの練習ともに上記を実施している。