Inquiring mind -2nd phase-

【旧blog記事】まつ~氏

2007年05月10日

ブログより引用

個人的にビーマニ自体が粘着必須ゲームなので、延々とやってれば
できるようになります。
クリア力に関して言えば、自分のレベルより1つ上か2つ上の譜面を
延々とやってれば過去に苦労した譜面が楽にできるようになると思います。
クリアできない譜面を延々とやるって言う事が重要で、俺の場合はクリアを
したいが為に馬鹿みたいに延々とやってクリアしてます。
努力すれば何でもある程度はできるようになるし、努力しなければある程度
できるようにはならないし、やってればクリアだけはできるようになる証明
みたいな感じかな!?

これは為になる ( ´ω`)
自分は今★11がギリギリだから★11で出来ない曲を粘着してみよう。

■2009年の自分が当時を振り返る■
上手い人の言うことは信じたくなるものです。
昔、『SHORNE氏が1~2ヶ月間NS縛りで練習し、元のHSに
戻した時にかなり上達した』という話を聞いたことがありました。
その時は流石に、ある程度上手い人にとって効果がある
練習は中級者にとっても効果があると言ったらそうでは
ないだろうと悟りました。

やはりこのゲームの上達の基本であり、結論というのは、
『自分が出来る範囲で、高密度の曲と高速曲を反復して練習する。』
となるでしょう。

2DXだったらいくらでも練習曲を調整出来るのですが、
ポップンはそうもいかないんですよね。
ポップンは純粋に自分が出せるテクニックの数を増やして
いくのがメインとなります。
指押しはそのテクニックの数がゴリ押しより多いのが強みですね。

自分の出来る範囲の切り替わりを上手く見切ることが、
効率アップに繋がります。
パフェ安定の曲をひたすら選ぶのは、アリアハンでレベル上げ
するのと変わらないですから。

これが俗に言う「スモールステップ法」に繋がっていきます。
長くなるので、これ以降は別の場所に纏めます。

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