Inquiring mind -2nd phase-

hitBOX

中途半端な時間に起きてしまったので、現在のhitBOXについての悩みを書く。

・同じコマンドでもゲームによって入力方法が変わる
6→3→2→1→4→6コマンドの技を出す際に、KOF98の場合は1と3が入力できていないと技が出ないけど、Xrdは1と3が抜けても技が出る。
同じコマンドのように見えて、要求される操作が若干異なるといった感じ。
6→3→2→1→4→6を綺麗に入力するのが大正義かと言うとそうでもなく、最速で技を出せることの方が重要なので、簡易的に技を出す方法があるならそれを覚えた方が良い。
1つの入力方法を体にしみ込ませてしまうと、ゲームが変わった時に全く対応できなくなるので、引き出しを多く持つことが重要だと思われる。

・斜め入力(同時)が難しすぎる
斜め入力(1、3、7、9)がマジでムズイ。
KOFの中ジャンプの入力が2(※)→7 or 8 or 9で、7の場合は左薬+左親、9の場合は左人+左親で同時押しする必要がある。 (※2以外の下入力でも中ジャンプは可能かもしれない。)
同時押しが上手く入力できていないと8に化けてしまって意図した動作にならない。
実践だとこれを1回もミスせずにやらないといけないので、「人間には無理なのでは?」と思ったりしている。

・斜め入力(離し)が難しすぎる
2→1→4→1→2→3→6コマンドの場合、
中指で押す→中指で押したまま薬指を下す→中指を離す→薬指で押したまま中指を下す→中指で押したまま薬指を離す→中指で押したまま人差し指を下す→中指を離す
という操作が必要になる。

裏クリスの大蛇薙がほのおに化ける

これは恐らく1の入力に失敗してたからかと思われる。
音ゲーに慣れてる人間ですらこれなので、ゲーム初心者にhitBOXを推奨しちゃダメだと思う。
格闘ゲームがリリースされている間に鍛錬を終えられる(ミスなく入力できるレベルに到達する)覚悟がある人にしか奨められない。

bmsで例えると、初心者の段階でveryhard判定縛りで練習するようなものだと思う。時間効率が悪い。

・所感
hitBOXのメリットだけが取り沙汰されることがあるけど、実際に触ってみると言うほど有利ではないように思う。
初心者2人のうち1人がhitBOXで練習して、もう1人が別のデバイスで練習したとして、hitBOXで練習する側は別デバイス側の人に一度も勝てずに終わる可能性がある。

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